• ホーム
  • 美肌、美白効果のある漢方をご紹介

美肌、美白効果のある漢方をご紹介

美肌効果や美白効果のある漢方には、様々なものがあります。美肌を作るには肌の血行がよくなければなりません。
そこで血行を促進する成分を含むイチョウ葉エキスがおすすめです。
このイチョウ葉エキスには、血行促進効果以外にも、メラニンの生成を抑制する作用、抗酸化作用があります。

美肌効果があると日本人女性にも昔から馴染みのあるものがあります。それはハトムギです。
漢方薬として馴染みのあるハトムギですが、体内の水分の流れを改善し正常に保つ効果がありますので、体内の老廃物を排出し、むくみや吹き出物を予防する効果があります。

メラニンによる色素沈着に効果的な漢方薬もあります。
それはカンゾウです。
色素沈着の改善に効果があり漢方薬ですので、色素沈着や肌のくすみに悩まれている方は毎日服用し続けてみてはいかがでしょうか。
保湿効果もあり、肌を保護する作用がありますので、カンゾウエキスが含まれた美容液もお勧めでしょう。
カンゾウエキスには全身疾患を改善する効果もあるため、美肌、美白効果がある以外にも健康を保つ効果も期待できますので、長く飲み続けると健康体になることができます。

年齢を重ねると肌の新陳代謝の働きが悪くなってしまい、女性ホルモンの働きも低下していきます。
そこで加齢肌の悩みにお勧めなのが当帰芍薬散という漢方薬です。
女性ホルモンの働きを改善し、血行促進効果もあるため肌の新陳代謝を高めてくれるため、肝斑にも効果があります。
また加齢とともに肌のターンオーバーも遅くなってしまうため、メラニンが皮膚細胞に蓄積してしまうため、色素沈着がおこりやすくなります。
当帰芍薬散には肌のターンオーバーを正常化する作用があるため、肌に蓄積されたメラニン色素の排出を促進していくので、色素沈着や肌のくすみを改善してくれる効果を期待することができるでしょう。

加味逍遥散という漢方薬にも、女性ホルモンの乱れを改善する効果がありますので更年期以降の女性におすすめの漢方薬です。

美肌の持ち主の食生活はこんなのだった!

目鼻が整っていることも美人の条件ですが、それ以外にも美人に必要なものは素肌の美しさです。
そこで美肌になるためには、漢方薬の力を借りる以外にも食生活に気をつけなければなりません。
三食栄養バランスの整った食事をすることは必須条件ですが、スナック菓子や砂糖を摂り過ぎると肌に悪い影響を与えてしまうので食生活には注意しましょう。

スナック菓子やケーキなどのデザート類には高い塩分や糖分が含まれていますので栄養バランスのよい食事をしていても悪影響を与えることになります。
おやつには果物や野菜スティック、さつまいもやドライフルーツなどをいただくとよいでしょう。

美肌に必要なのはコラーゲンを含む食材です。
1日に必要な量は5g程度なのですが、鶏肉の軟骨、皮、手羽先、魚の皮の部分によく含まれていますが、なかなかこれだけを食べるのは苦痛ですので、ゼリーなどを食べるとよいでしょう。
低カロリーのゼリーを手作りすれば無理のない範囲内でコラーゲンを摂り続けることができるでしょう。

また美肌に必要な食べ物には鉄分もあります。
女性の場合、貧血気味の方も多く鉄分が不足気味という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
鉄分が不足してしまうと酵素や栄養分が身体に運ばれなくなってしまいますし、血行不良にもなるため肌のくすみの原因になります。
そこでレバーや肉、あさり、ひじきなど鉄分が多く含む食品を摂るようにしましょう。

肌の乾燥に悩まれている方はビタミンAを含むしそ、人参、ホウレンソウ、大根、ウナギ、レバーやカボチャを撮るようにしましょう。
肌を保湿する効果や肌のターンオーバーを促進する効果がありますので美肌になることができるでしょう。

サイト内検索
人気記事一覧
アーカイブ